栃尾地域での“とりくみ” - 栃尾

食事サービスが栃尾高校とコラボしました!

2022.12.23 16:56;13

栃尾地区社会福祉協議会で、
毎月第1~4木曜日に実施しているふれあい食事サービス。
(75歳以上のひとり暮らし高齢者等への配食事業)

 

12月は新潟県立栃尾高等学校とコラボし、
栃高弁当プロジェクトを実施しました。

 

このプロジェクトは、
栃高の福祉・家庭系列の3年生が考えたレシピを
地域のボランティアさんが調理し、
そのお弁当に栃高生が書いてくれたかわいいメッセージカードを付けて
配食するといったものです。

 

最終的にできたレシピは2つ。
IMG_2690

 

 

 

 

 

 

「健康・長寿レシピ」と

 

IMG_2903

 

 

 

 

 

 

 

「Xmasレシピ」になっています。
(彩りがとても華やかになりました!)

 

IMG_2667

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2850

 

 

 

 

 

 

 

かわいいカードもつけて♩

 

 

IMG_2843

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を受け取ったみなさんから、
とても喜んでいただけました\(^o^)/

 

今回協力した生徒からも、

「大量に調理するレシピだから、家でつくるレシピとはまた違って、難しかった」

「将来、栄養士関係の仕事に就きたいと思っているから、勉強になりました」

「調理関係の仕事につきたいと思っているから、今度は一緒に調理もしてみたいです」

「普段、身の回りにおじいちゃん、おばあちゃん達がいないから、交流してみたいです」

といった声をいただきました。

 

これからも地域のいろいろな方々がつながり、
笑顔になれる活動を考えていきたいと思います(^^)

 

栃尾高校、福祉・家庭系列3年生の皆さん、
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08