栃尾地域での“とりくみ” - 栃尾

ふれあいお弁当 -パート2-

2020.08.27 14:27;42

本日は第2回のふれあいお弁当の配達日でした。

 

 

 

ふれあいお弁当は、

栃尾仕出業組合を通じて発注したお弁当を

日ごろ、ふれあい食事サービスを利用されている方を対象に

栃尾地域の刈谷田中学校、秋葉中学校の生徒さんから

書いていただいたメッセージを添えて、

ボランティアさんに配達してもらいます。

 

IMG_0243

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0244

 

 

 

 

 

 

 

例年、8月は

栃尾地区、東谷地区、西谷地区、塩谷地区の高齢者の方を対象に食事会を実施したり、

地域の小中学生を対象に、ボランティア体験会をしていましたが、

新型コロナウイルスの影響で中止に。。。

 

 

 

「何かできる形で」と刈谷田、秋葉中学校やボランティアさん等から協力いただき、

実現したのが、この「ふれあいお弁当」です。

 

IMG_0242

 

 

 

 

 

 

 

20日に栃尾地区、塩谷地区に配達したふれあいお弁当に引き続き、

西谷地区、東谷地区の皆さんにも大変喜んでいただきました!

 

 

IMG_0245

 

 

 

 

 

 

「なじらかの~?」といつものお元気確認。

 

 

IMG_0252-2

 

 

 

 

 

 

「待ってたよ~」とボランティアさんとにっこり♩

 

 

 

 

ふれあいお弁当を通して、

地域に食と笑顔とつながりをお届けすることができました。

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で

心が孤立してしまわぬよう、

これからも、いろいろな形で

栃尾をつないでいきたいと思います!

 

 

 

 

暑い日はまだまだ続きますが、

みなさんも体調にくれぐれもお気を付けてくださいねー\(^o^)/

 

 

 

お読みいただきありがとうございました*:)

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08