栃尾地域での“とりくみ” - 栃尾

西野俣・笑顔の会にお邪魔しました

2020.07.29 17:00;31

各集会所にて行われている「ふれあいいきいきサロン」。
茶菓子代程度の参加費を持ち寄り、みんなで体操やお茶のみ等をして
楽しく過ごします。

 

 

そんなサロンが栃尾には30以上あります。

 

 

新型コロナウイルスの影響で休止せざるを得ないサロンも多くありましたが、
新様式を取り入れて、再開したサロンも少なくありません。

 

 

本日は、西野俣地区の笑顔の会にお邪魔してきました。

 

 

笑顔の会は12名会員がいますが、
本日は、男性3名、女性3名の6名の方が参加されていました。

 

IMG_0132

 

 

 

 

 

 

笑顔の会はもともと地域内に住民が集まる場がなく

「みんなで体操でもやってみるか」

と、約7年前から始まったサロンです。

 

 

60代~90代までおり、
朝8時30分から1時間半程度
軽体操や筋トレ、脳トレ等をします。

IMG_0053

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0118

 

 

IMG_0109

 

 

 

 

 

 

少し参加させてもらったところ、
汗と動悸が止まりませんでした( ;∀;)

 

 

 

皆さんは涼しい顔でメニューをこなし、
90代の方も40回のスクワットなんて
朝飯前にこなしてしまいます。

 

 

 

 

すごいのは、この活動を毎週水・土曜日の週2回
定期的にされているところです。

 

 

 

なので自分の健康状態だけでなく、
参加者の健康状態や好きな体操まで把握されています(笑)

 

 

 

さらにすごいのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は
9月1日発行の「社協とちお」に詳細含め、掲載しますのでぜひご覧ください♪
(栃尾在住でない方もHPからご覧いただけます)

 

 

新型コロナウイルスだけでなく、
これから本格的に始まる暑さにまけないよう、
皆様、体調にはくれぐれもお気をつけください(^^)

 

 

それでは閲覧ありがとうございました:)

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08