新着情報一覧

赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン「重症児等とその家族に対する支援活動応援助成 第3回」の募集について

2024.03.15 11:44;55

医療的ケア児支援法が施行されてから3年目を迎え、保育所や学校等における看護師配置の整備がすすむなど、医療的ケア児の地域生活を支える制度面の環境が整いつつあります。
一方で、医療的ケアに対応できる専門的な人材や施設、支援サービスはまだ十分とは言えず、引き続き人材育成や支援サービスの開発が必要です。また、新型コロナウイルス感染症の影響により、重症児等とその家族にとっては、サービスの利用や面会・付き添いに制限がかけられる時期が長引いたことから、子どもたちの社会体験や学習機会のさらなる拡充や、家族の介護負担の軽減等が求められています。
中央共同募金会では、こうした状況を踏まえ、医療的ケア児、難病児、重度障害児(若者も含む)と、その家族を支援する活動(事業)を、資金面から応援する目的で助成を行います。
詳しくはこちら(中央共同募金会のホームページ)をご覧ください。

県民たすけあい基金助成事業募集のお知らせ

2024.03.12 15:50;38

新潟県社会福祉協議会では、新潟県における地域福祉の向上をめざし、福祉活動にかかわる地域住民・民間団体で自主的で継続的なボランティア活動を育成助長することを目的に、「令和6年度県民たすけあい基金助成事業」を実施します。
詳しくは添付のチラシを御覧ください。
令和6年度県民たすけあい基金助成事業

公益財団法人車両競技公益資金記念財団が実施による第1回令和6年度保育所等の整備に対する助成の募集について

2024.03.05 10:44;06

公益財団法人車両競技公益資金記念財団では「保育所等の整備に対する助成事業」を行っています。

申請をされる場合は、令和6年3月19日(火)までに長岡市共同募金委員会または各分会(事務局:長岡市社会福祉協議会または社協各支所)に申請書を提出してください。
※窓口一覧はこちら

助成事業名 内  容 応募要領 募集要項 申請書
令和6年度保育所等の整備
に対する助成事業
老朽化した施設の
改修費を助成します。
要領 要項 申請書

※申請にあたっては「助成金申請ガイド」「記入例」をご覧ください。

社会福祉協力校だより「おもいやり122号」を発行しました

2024.03.01 16:14;39

社会福祉協力校として指定した長岡市内の小・中・特別支援学校及び高等学校の福祉教育の実践を紹介します。
各校の工夫した取り組みがご覧いただけます。
詳しくは、おもいやり122号をご覧ください。

【掲載校】
・長岡市立下塩小学校
・長岡市立東谷小学校
・長岡市立与板小学校
・長岡市立寺泊中学校
・長岡市立高等総合支援学校

【令和7年度実施事業】 赤い羽根共同募金地域助成団体の募集について

2024.03.01 11:37;03

長岡市共同募金委員会では、長岡市内にて福祉活動の増進に貢献することを目的に活動する団体に活動費を助成します。

本助成は赤い羽根共同募金を財源としています。
赤い羽根共同募金は計画募金です。皆さまの申請いただいた内容を基に目標額を決定し令和6年度募金活動を実施します。
今回申請いただく助成金の活動期間は令和7年4月1日~令和8年3月31日のものとなります。
募金実績に応じて助成金の配分額が確定することを御承知おきください。

助成要項と申請書類は、「各種書類」からダウンロードできます。

申請期間:令和6年3月1日(金曜日)から令和6年4月10日(水曜日)まで

申請を検討される場合は、長岡市共同募金委員会(事務局:長岡市社会福祉協議会地域福祉課及び各支所)にご相談ください。

「ボラサポ・令和6年能登半島地震」第2回短期助成及び第2回中長期助成応募受付を開始しました

2024.02.28 17:11;45

中央共同募金会では、令和6年能登半島地震で被災した人々を支援するボランティアグループ・NPOなどに対して、活動費用の助成を実施しています。
希望される場合は、直接、中央共同募金会へ応募してください。
 応募期間:短期助成  令和6年3月4日(月)まで
      中長期助成 令和6年3月15日(金)まで
詳しくはこちら(中央共同募金会ホームページ)をご覧ください。

ボランティア活動保険、ボランティア団体登録確認のお願い

2024.02.27 09:03;04

令和6年度のボランティア活動保険の加入受付を開始しました。
令和5年度の保険に加入されている団体・個人の方は令和6年3月31日をもって補償期間が終了します。
継続して保険加入を希望される場合は、更新手続きをお願いします。
未加入の場合は、ボランティア活動中の思わぬ事故によるケガ等に備え、安心して活動できるよう保険加入をお勧めします。

ボランティア活動保険パンフレット

団体で保険加入の際は、市町村社協への活動の届出が必要となりますので、ボランティア団体登録確認票を提出してください。
また、市内のボランティア情報の収集にあたり、団体登録にご協力をお願いします。

令和6年度ボランティア団体登録確認票

問い合わせ:長岡市ボランティアセンター
電話:94-5588  FAX:32-5210

赤い羽根 ポスト・コロナ(新型感染症)社会に向けた福祉活動応援キャンペーン「地域での孤立に気づき、つながり、見守る人材(つながりワーカー)養成及び実践活動助成 第5回」について

2024.02.27 08:52;00

新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、社会的孤立や経済的困窮などの課題が深刻化しており、誰にも相談することができないまま地域の中で孤立することで、課題の更なる悪化につながってしまう可能性があります。
中央共同募金会では、地域での孤立に気づき、つながり、見守る人材(つながりワーカー)を地域に増やしていくことを目的として、地域のボランティア団体・NPO、地区社協や地縁組織等、地域に根ざした各種団体が実施する養成講座・研修や見守り活動に対して助成を行います。
詳細はこちらからご覧ください。

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08