長岡地域での“とりくみ” - 長岡

実習生ブログ|サロン活動に参加しました!

2023.10.13 17:56;15

 

10月10日(火)から、長岡市社会福祉協議会で実習をさせていただいています。
実習生の室橋です。

 

 

10月10日(火)に千手地区の宮原公民館で開催されていた「宮原の茶の間」に
私も実際に参加させていただきました!

 

 

体操を始める前に、グー・チョキ・パーと声を出しながら、頭と手を同時に使う運動から行いました。
私自身もだんだんと、自分がグーを出しているのか、パーを出しているのか、
頭が混乱してしまうこともありました……

IMG_1715 1

 

 

 

 

 

 

 

その後の体操では、二人組になり、肩のマッサージや、数を数えながら足踏みをし、
途中で片足を上げてみるなど、体操をしていく内に汗が出てくるほど、
体がポカポカと温かくなりました。

IMG_1717

 

 

 

 

 

 

 

実際に参加してみて、
活動に参加された方が楽しそうにお話をされている姿や体を動かしている姿を見ていると、
サロン活動が、誰かと楽しくおしゃべりができる居場所であり、
生活していく中での楽しみのきっかけになっていくことを感じました。

 

 

今回、初めてサロン活動に参加された方もいましたが、
楽しそうに体操やおしゃべりをされていましたよ☆彡

 

そんなに激しい運動はやりたくないけど少し体を動かしたいな、
家にずっといても寂しいから誰かとおしゃべりしたいな、と思っている方は、
ぜひ気軽に参加してみてください!!

 

 

【 宮原の茶の間 】
日時:月1回(第2火曜日)10:00~11:30
場所:宮原公民館
参加費:100円

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08