長岡地域での“とりくみ” - 長岡

実習生ブログ|サロン活動に参加しました!

2023.09.13 17:43;26

9月11日(月)から長岡市社会福祉協議会で実習をさせていただいています。
実習生の数間です。

 

9月13日(水)に、蓮潟第一公民館にて開催されていた
『サロン蓮潟まなビバ』に、私も実際に参加させていただきました!
令和3年から活動が開始され、今回は男性3名/女性8名が参加されていました。

DSC02703

DSC02710

 

 

 

 

 

 

活動のはじめに、先生の真似をして体をほぐす軽い体操を行いました。

「足が軽くなった!」「首が回りやすくなった!」などの
体の変化を感じている声がたくさん聞こえました(^^)

DSC02707

DSC02715

 

 

 

 

 

 

 

体操の他にも、「わざと負ける後出しじゃんけん」や
手と足と口を動かしながら面白い歩き方を何回か行い、
脳トレも兼ねた軽い運動を楽しみました。

やってみると意外と難しく、普段はしない頭と体の使い方ができてとても面白かったです!

頭と体を使った後には皆さん一緒にお弁当を食べられていましたよ♪

 

実際に参加してみて、サロン活動に参加されている皆さんが楽しそうにお話をしたり
体を動かしたりされている姿を拝見し、サロン活動は健康づくりだけでなく
人との関わりも楽しむことが出来るのだと感じました。

 

参加対象は特になく、誰でも気軽に参加できます。
同じ地域に住んでいても知らなかった人とお友達になれたという声も聞きました。

 

健康づくりに加えて、新しい人とのつながりを持てる機会になるかもしれません♪

 

おいしいお弁当を一緒に食べたりお話を楽しむこともできるので
皆さん気軽に参加してみてください~!

『サロン蓮潟まなビバ』

日時:月1回(第2水曜日)10:00~13:00

場所:蓮潟第一公民館

参加費:300円/1回

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08