長岡地域での“とりくみ” - 長岡

コミュニティセンター見学 ~第6回福祉担当コミュニティセンター主事連絡会~

2021.12.03 18:22;59

開催日:令和3年11月29日(月曜日)
会 場:日越コミュニティセンター
今年度第6回目の福祉担当コミュニティセンター主事連絡会を、午前と午後の2部制で開催しました。
主事連絡会定番となった施設見学。近年は新設されたコミュニティセンターや学校の見学が続いていましたが、「他のコミュニティセンターも見てみたい」という要望にお応えし、この日は日越コミュニティセンターを見学しました。
平成15年に市内2番目にできた日越コミュニティセンターは、児童館も併設された子どもから高齢者までが集う施設です。
19団体に及ぶサークル活動で平日の施設利用が埋め尽くされ、その他に地区社会福祉協議会の食事サービス事業等が行われ毎日活気にあふれている様子を伺うことができました。
参加した福祉担当主事らは「とても20年近く前に建てられた施設のように見えないくらいきれいだね」「エレベーターもあるんですね」「階段が低く作られていて、高齢者や子どもたちにやさしい設計なんだ」と写真を撮りながら興味深く見学していました。

施設と地域の概要説明の様子

施設と地域の概要説明の様子

 

 

 

 

 

 

 

施設見学の様子(大ホール)

施設見学の様子(大ホール)

 

 

 

 

 

 

 

施設見学の様子(調理室)

施設見学の様子(調理室)

 

 

 

 

 

 

 

参加者が気になったオレンジ色のジャンバーのキャラクター「ひごもりちゃん」 日越小学校3年生(作成当時)のアイデア。 赤い羽根共同募金のシンボル「赤いはね」を持っているのが特徴!

参加者が気になったオレンジ色のジャンバーのキャラクター「ひごもりちゃん」
日越小学校3年生(作成当時)のアイデア。
赤い羽根共同募金のシンボル「赤いはね」を持っているのが特徴!


 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08