長岡地域での“とりくみ” - 長岡

ファシリテーショングラフィックを学ぶ!~第6回福祉担当コミュニティセンター主事連絡会~

2020.12.23 17:13;00

開催日:令和2年12月3日(木曜日)
会 場:旧長岡市社会福祉センター

 今年度第6回目の福祉担当コミュニティセンター主事連絡会を開催しました。

 今回は、昨年に続き、にいがた災害ボランティアネットワーク李仁鉄理事長をお招きし、ファシリテーショングラフィックの基礎を学びました。

 講義は、ファシリテーションの基礎、見える記録の有効性を楽しいエピソードを交えながら、わかりやすく御説明いただきました。
 演習は、1人1枚壁に模造紙を貼り、ペン2本を手にスタート。模造紙の貼り方、ペンの持ち方、見えやすい書き方を学びました。

 また、文章の要約および画面の構造化する技法を教えていただき、時間が足りないくらいでした。

 参加者の様子から満足感が伝わり、より発展した内容で再度受講したいとの声が聞かれました。

 今回学んだことを日々の会議や地域福祉懇談会に生かし、より活発で円滑な議論にしていけるよう実践を積んでいきたいと思います。

DSCN2305DSCN2314

 

 

 

 

 

DSCN2321DSCN2328

 

 

 

 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08