長岡地域での“とりくみ” - 長岡

教育現場から地域とのつながりを考える~第7回福祉担当コミュニティセンター主事連絡会~

2019.11.25 18:14;26

開催日:令和元年11月18日(月曜日)
会 場:長岡市立高等総合支援学校

 今回は、年1回の施設見学ということで、なかなか見学する機会のない教育現場、高等総合支援学校様にお邪魔しました。校内を見学させていただき、校長先生から学校の取組について説明いただきました。

 校内見学では、様々な機器や、先生方の細やかな資料から、現場に基づいた作業体験の様子が目に浮かぶようでした。参加者の皆さんも、興味深く説明に聞き入っていました。

 取組説明においては、映像を用いながら分かりやすく御説明いただきました。学校での学びや、卒業後の進路やフォロー体制などを実際に聞くことで、地域福祉を推進する立場として、地域全体で見守り、支えあう社会の構築の重要性を再認識しました。

 一人ひとりの実態に合わせた教育が実践されており、夢の実現に向かっている生徒さんの生き生きとした表情からこちらも元気をもらいました。

 

DSCN0942 - コピー

 校長先生の説明を熱心に聞く皆さん

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08