長岡地域での“とりくみ” - 長岡

心のかよいあう優しい長岡市を目指して~第6回福祉担当コミュニティセンター主事連絡会~

2019.11.06 13:27;55

開催日:令和元年10月28日(月曜日)
会 場:長岡市社会福祉センタートモシア

 今回は、多文化共生社会の理解に関する講習会を開催しました。

 まず、長岡市国際交流センター「地球広場」センター長 羽賀友信様から「長岡市における多文化共生の取組」と題した基調講演をいただきました。その後、実際に日本に住まれている外国人の生の声として長岡市社会福祉協議会山古志支所介護サービス係小林アンナ様から体験談を発表いただきました。
 お二人のお話から、わかりやすく簡潔な日本語で言葉を伝えること、“外国人だから”という特別視は必要ないということを学びました。

 次に、グループ共有では、講義を聞いた感想や今後心がけることを話し合いました。心を開いてもらうためにこちらも笑顔で接する、相手の気持ちに寄り添うなど、温かな想いが多くの方から聞かれました。

 今回の学びから、外国人支援のみならず、心のかよい合う町づくりについて改めて考える機会となりました。

 

DSCN0832

 

 

基調講演に聞き入る受講者

 

 

 

DSCN0836 - コピー

 

 

緊張しながらも当事者の視点で体験談を発表いただきました

 

 

 

 

 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08