長岡地域での“とりくみ” - 長岡

入門!ファシリテーション講座~第5回福祉担当コミュニティセンター主事連絡会~

2019.08.22 08:53;35

開催日:令和元年8月19日(月曜日)
会 場:長岡市社会福祉センタートモシア

 今回は、講師に特定非営利活動法人にいがた災害ボランティアネットワーク理事長 李 仁鉄 様をお招きしてファシリテーションの基本理解に関する講習会を開催しました。

 まず、講義では、そもそもファシリテーションとは何かということで、3つの要素や4つのスキルについて、笑いも交え軽妙なトークから学びました。講師の李様の経験談や受講者が共感できる地域でよくある話もあり、もっと聞きたいと思うくらいあっという間に時間が過ぎました。

 次に、演習は、足し算自己紹介から始まり、グループ内で話す側と観察する側に分かれ、観察した内容をフィードバックする内容で行いました。難しさもありましたが、他者の話し方や工夫点から、自身のコミュニケーションを振り返る機会となりました。

 今回の学びから、少しずつスキルアップし、地区での会議や地域福祉懇談会をより充実したものにしていきたいと思いました。

 

 

DSCN0399 - コピー

 

 

講義を熱心に聞き入る受講者

 

 

 

 

 

DSCN0404 - コピー

 

 

演習で熱心に議論する受講者

 

 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08