三島地域での“とりくみ” - 三島

食事サービスボランティア研修会を開催しました!

2023.07.12 13:40;55

IMG_2409

 

令和5年7月7日(金曜日)、食事サービスボランティア研修会を開催しました。
長岡市社会福祉協議会与板支所管理栄養士を講師に迎え、「衛生管理と配達時の見守りのポイント」をわかりやすく説明いただきました。
講座では、歌や体操、配食サービスを続けていく意義などをお伝えいただいたたことで、ボランティアさんのモチベーションを高めていただき、今後の活動の活力となったことと思います。
様々な経験談とユーモアあふれるお話しから、あっという間の研修で、参加された皆様が笑顔で帰られる姿が印象的でした。
また、過去の配食サービスの写真を振り返る投票を実施しました。他の班のお弁当を見る機会がないため、盛り付け等の参考になればと思い計画しました。どのお弁当がおいしそうか投票し、楽しみながらこれまでの活動を振り返る機会となりました。

IMG_2413IMG_2414

 

 

 

 
 
 
 ▲講義の様子                 ▲講義を熱心に聞く参加者

 

IMG_2443

R4.11.17

 

 

 

 
 
 
 ▲投票するお弁当を選んでいる様子       ▲得票数第1位のお弁当

 

三島地域の食事サービスは、毎週木曜日に「配食」を実施しています。
7月1日現在の登録者数は以下のとおりです。
○利用者 38人  ○調理ボランティア 53人  ○配達ボランティア 23人

ボランティアの皆さんのご協力により、大変好評をいただいております。
これからも衛生管理及び見守りを継続し、安心・安全なおいしいお弁当をお届けします!

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08