長岡市成年後見センター
成年後見制度の総合的な窓口として長岡市から受託し、令和4年10月3日から運営を行ってます。
自分一人では契約や財産の管理などをすることが難しい方の安心な暮らしのために当センターでは成年後見制度の活用等をお手伝いします。
成年後見制度とは
認知症、知的障害、精神障害などの理由により、ひとりで決めることが心配な方々は、財産管理(不動産や預貯金などの管理、遺産分割協議などの相続手続など)や身上保護(介護・福祉サービスの利用契約や施設入所・入院の契約締結、履行状況の確認など)などの法律行為をひとりで行うのが難しい場合があります。
また、自分に不利益な契約であることがよくわからないままに契約を結んでしまい、悪質商法の被害にあうおそれもあります。
このようなひとりで決めることに不安のある方々を法的に保護し、支援するのが成年後見制度です。
成年後見制度の種類
成年後見制度には大きく分けて「法定後見制度」と「任意後見制度」の2つがあります。
成年後見制度に関する支援
当センターでは成年後見制度の利用促進のため、包括的な支援及び体制づくりを
行います。
〇制度に関する相談支援
制度に関する相談に対し、関係機関と連携し、必要な支援を行います。
〇成年後見制度に関する申立て手続きの支援
家庭裁判所に申立てをする手続きの流れや必要な書類の作成方法、費用等を
説明します。
〇後見人等に対する支援
後見人等が適切な支援を行えるよう、関係機関と連携し、幅広い視点から助言を
行います。
〇制度の普及・啓発
制度の理解を深めるための研修会や相談会等を開催します。
〇地域連携体制づくり
福祉・法律・医療分野の専門職等との連携体制づくりを進めます。
相談と支援の流れについて
こちらをご覧ください↓
当課パンフレット 成年後見制度利用案内PDF
相談・お問い合わせ
長岡市成年後見センター(本部事務局 権利擁護支援課内)
受付時間:午前8時30分~午後5時15分(土・日、祝日、年末年始を除く)
電話番号:(0258)86-4715