山古志地域での“とりくみ” - 山古志

笑顔があふれました

2016.12.19 11:01;46

12月7日(水)に平成28年度ふれあい昼食を行いました。

 

対象は、山古志地域にお住いの65歳以上のひとり暮らしの方で、当日は25名の方が参加されました。

 

プログラムの一部をご紹介!!

○山古志小学校児童による『天神囃子』他

→毎年3・4年生が来てくれて、大広間に響き渡る素晴らしい歌声を披露してくれました。

 

○長岡市山古志支所 保健師による『健康』について

→ストローを使ったお口の運動や折り紙などをしました。

 

○竹沢保育園による『ステージショー』

→幼児組の皆さんが、なんと!長岡市歌を手話で歌ってくれました。ステージショー終了後には、参加者の皆さんに肩たたきをしてくれました。

 

DSCN4739

○昼食会

→虫亀地区の老人クラブの皆さんが手打ちそばを、山古志商工会女性部の皆さんがけんちん汁とフッカツを作っていただきました。参加者からは「美味しいね。」とか「普段めったに食べられないよ。」などうれしそうに食べていました。

 

 

○きさらぎ会による『踊り』

→素敵な着物に身を包み、しなやかな踊りや力強い踊りなどを披露していただきました。

 

その他に、山古志地区社会福祉協議会長の星野様より開会の挨拶、山古志地区老人クラブ連合会副会長の星野様から乾杯のご発声をしていただきました。

 

当日は、天候もよく暖かい日差しが大広間に差し込んでいました。参加者の皆さんは「楽しかったよ。」「また来年も楽しみにしている。」など笑顔で帰られました。

 

 

このふれあい昼食会は、毎年みなさまからお寄せいただいている赤い羽根共同募金の配分金により実施しています。多くのみなさまからのご協力があるからこそ、参加者の皆さんから喜んでいただける事業を行うことができます。募金をお寄せいただいた皆様、また当日ご協力いただいた皆様に大変感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08