山古志地域での“とりくみ” - 山古志

みんなでこねこね手打ちうどん

2016.11.21 11:41;55

デイサービスなごみ苑では、毎月さまざまな行事をしております。

今月はなんと、手打ちうどんに挑戦しました!!

 

作り方は簡単。ポリ袋に中力粉と塩、ぬるま湯を混ぜてこねるだけ。

最初は中力粉と塩を袋の中で混ぜ混ぜ~。

DSC06216

次にぬるま湯をそ~と入れて・・・。

DSC06181

袋の上からこねこねこねこね。

DSC06184

まな板の上で延して延して。

DSC06227

畳んだら端からトントントン。

DSC06231

1本1本ほぐしてほぐして。

DSC06233

茹でる前

DSC06239

茹でた後

DSC06210

つるつるしこしこ美味しいうどんの出来上がり~。

 

みなさん自分のできることを率先してやり、とても楽しそうに作っておられました。

デイサービスセンターなごみ苑では、これからも利用者の皆さんが笑顔で参加できる行事を考えていきます。

 

見学・相談は、随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。☎0258-41-1180

 

 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08