中之島地域での“とりくみ” - 中之島

ボランティアスクール中之島キャンパス2023無事終了しました😄

2023.12.13 16:10;07

ボランティアスクール中之島キャンパス2023が無事終了しました!

 

1日目の10月31日(火)は、第18回福祉のつどい『ボランティアスピリッツは笑顔とスポーツから』

『ボランティア』に、笑顔とスポーツマンシップの視点を交えた講演会を開催しました。

漫談家のメイミ様と長岡市スポーツ協会の室賀様を講師にお招きしました。

それぞれの立場から普段聴く事のできない貴重なお話を提供いただくとともに、笑顔あふれる時間となりました。

IMG_0362IMG_0032

IMG_0240IMG_0210

 

 

2日目の11月15日(水)は、『みんなで学ぼ①楽しく明るく手話体験』

長岡市手話サークルあゆみの会員様を講師にお招きして開催しました。

最初は、ジェスチャーで伝えたい単語や会話を思い思いに表現することからスタート!

IMG_0600

手話は、手の動きだけではなく、相手の目を見て、表情でも伝えたい事を表現することが大切ということを学びました。

皆さん、あっという間に自己紹介から簡単な会話も表現できるようになりました!

楽しく手話に触れ、大満足の時間となりました。

IMG_0649IMG_0645

 

 

 

3日目の11月29日(水)は、『みんなで学ぼ②パラリンピックスポーツ体験』

職員が講師となり、シッティングバレーボールを体験していただきました。

障害者スポーツの歴史を学び、まずはゲーム感覚で練習しました。

IMG_0841IMG_0894

慣れてきたところで、試合を体験。

円陣を組んで気合が入ります!\勝つぞ!エイエイオー!/

IMG_0898

IMG_0900

 

 

 

 

 

 

終始笑いの絶えない明るい雰囲気に包まれ、新しい顔のつながりをつくることができました。

 

 

今年度もたくさんの方からご参加いただきありがとうございました。

来年度も皆さまにとって実りの多い事業になりますよう企画してまいりますので、ご期待ください!

 

 

 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08