栃尾地域での“とりくみ” - 栃尾

【報告】地域福祉講演会~コロナ禍における消費者被害を防ぐために~を開催しました

2021.07.20 15:58;24

令和3年度地域福祉講演会~コロナ禍における消費者被害を防ぐために~
を開催しました。

 

IMG_1788

 

 

 

 

 

 

毎年100名近く集まるこの講演会も、
今年は定員数を限定して、3密を避けて実施。

 

講師に、
長岡市消費生活センターの相談員さんから来ていただき、
主に、
〇長岡市で多く発生している消費者被害
〇コロナ禍で新たに増えている被害
〇どういった方が被害に遭っているのか
といった話をしていただきました。

最近は、スマホを使った手口が多く、
多様化している手口や被害状況に、
参加者は真剣に聞き入っていました。

 

ホワイトボードを使ったり、
DVDの映像も使ったりと、
とても分かりやすい講演で、
参加者からは、
「ぜひサロンでもやってほしい」

 

 

といった声も聞かれました。

 

 

現在、このような講演会等の取り組みは開催しにくい状況ですが、
なるべく「できるやり方 」「できるカタチ」で
今後も実施していきたいと思いますので、
ぜひ皆さんも参加してくださいね(^^)

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08