栃尾地域での“とりくみ” - 栃尾

【報告】ボランティア大学とちおキャンパス全日程終了!

2021.03.01 16:50;07

2月12日から始まり、
「1回目:交流学部(2/12)」
「2回目:体験学部(2/19)」
「3回目:まちづくり学部(2/26)」の
全3回コースとなっているボランティア大学とちおキャンパス。

 

本日、無事最終日を終了いたしました。

 

最終日は19人が参加し、みんなで楽しく学びを深めました。

 

前半の講義は、長岡市社会福祉協議会の地域福祉課職員2名より、
地域の支え合い活動を通した「福祉のまちづくり」について
ゲームや事例を通して講義いただきました。

 

「 助け合いゲームが楽しかった。サロンのときにもやってみたい」

 

「遊びながら楽しく学ぶことができた」

 

「みんなとゲームを通して有意義な時間でした」

 

といった感想をいただきました。

 

講義のあとは、“未来の自分宛”に手紙を書いていただきました。

 

この大学で学んだことや、日頃の自分への感謝、励まし、未来への希望等、
皆さん書くことはそれぞれ。

 

このワークが、皆さんにとって
より良い未来につなげていくきっかけになれば幸いです。

 

 

そして最後に、受講者同士で3日間の感想の共有。

 

「仲間に誘われて参加したけど、参加してみると楽しかったので(参加して)よかった」

 

「聾者の生活を聞く機会がなかったので、特に2日目は印象的だった」
「どの日も講師の一方的な話で終わらず、ゲームや(仲間と)話す場があり有意義だった」

 

といった声が聞かれました。

 

今後も皆さんと学び合う機会をつくっていきますので、
ぜひ参加してくださいね\(^^)/

 

受講者の皆さん3日間ありがとうございました♩

 

IMG_0905

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0845

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0854

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0943

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08