小国地域での“とりくみ” - 小国

「笑いヨガ」でリフレッシュ! ~介護研修会・交流会~

2017.01.06 09:14;18

ほーほ ハハハハ ♪ ホッホ ハハハハ ♪ アハハハハハハハハー ♪                    リズムにのった大きな笑い声が、手拍子とともに廊下まで響きました。

IMG_0708  IMG_0706

11月15日に開催した『介護研修会・交流会』でのことです。

今年度2回目のこの事業では、心と体を癒すため、軽体操(呼吸法)としての笑いヨガを取り入れました。講師の岡先生の明るく元気な指導に、参加者も気分が高まり、いい笑顔です。

IMG_0705 IMG_0710

「こんなに大声で笑ったの久しぶり!楽しかった!」との声が上がりました。

「笑うと免疫力が上がり、体温も上がります。そして、何より表情が良くなり、周りの人も変わる。」  先生の言葉です。笑うと、体に好いこといっぱい!笑う門には福来る。です!

 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08