中之島地域での“とりくみ” - 中之島

「学んだ」「知った」「笑った」~ボランティア・援助員・いきいきサロン研修会~

2018.12.28 08:43;45

12月6日(木)、毎年の恒例行事『ボランティア・援助員・いきいきサロン研修会』をサンパルコなかのしまで開催しました。

当日は見守り・調理・配達ボランティアさんなど約150人の方が参加し、学びあり、喜びあり、笑いありの楽しいひと時となりました。

日ごろのボランティア活動に活かされる講話や気持ちをリフレッシュする要素がつまったイベントということもあり、参加者の皆さんから喜びの声をたくさんいただくことができました。

詳しい内容や当日の雰囲気は以下のとおりです。

~交流会の内容~
1.「こころ豊かにコミュニケーション」
長岡市福祉保健部 健康課保健師 斎藤加奈 様
2.「外から見た中之島の豊かさ~危機意識がつなぐ地域~」
長岡市国際交流センター 地球広場センター長 羽賀友信 様
3.「音楽と笑いで元気いっぱい!楽しい音楽療法」
音楽療法士 澤田さゆり 様
4.ふれあいお楽しみゲーム大会~全員で脳トレジャンケンポン~

~当日の雰囲気~

~斎藤保健師による講話~

~斎藤保健師による講話~

~羽賀センター長による講話~

~羽賀センター長による講話~

~澤田さゆり先生と一緒に音楽で脳トレ~

~澤田さゆり先生と一緒に音楽で脳トレ~

~イベントを締めくくる脳トレジャンケン~

~イベントを締めくくる脳トレジャンケン~

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08