中之島地域での“とりくみ” - 中之島

盛大に開催!~中之島地域「福祉のつどい」~

2018.10.22 15:53;57

10月3日(水曜日)、長岡市サンパルコなかのしま2階多目的ホールを会場に、毎年秋の恒例事業となった「第14回福祉のつどい」を開催しました。

平日にもかかわらず300名を超える参加をいただき、今年度も盛大な集いとなりました。

午前は地域のボランティアさんや中学生からの意見発表。

そして、新潟お笑い集団NAMARAの高橋なんぐ様を記念講演の講師にお招きし、「米十俵、笑いがあるから明日がある」と題して、会場全体を笑いに包み込むお話をいただきました。

午後からのアトラクションでは、6つの団体から、音楽、マジック、踊り、情報提供など様々な分野の方々から会場を盛り上げていただきました。

多くの参加者が“福祉の学び”と“心の癒し”を得た1日となりました。

 

~発表・出演いただいた方~

◆午前『福祉のつどい』

~意見発表者~

増田浩子 様(老人クラブ 代表)

長谷川朝子 様(民生委員児童委員 代表)

斎藤澄子 様(ボランティア 代表)

中村星愛 様(中之島中学校 代表)

~アトラクション~

【歌と踊り】みずほ保育園 様

~記念講演~

高橋なんぐ 様(新潟お笑い集団NAMARA)

 

◆午後『福祉関係者合同研修会』

~ステージイベント~

【大正琴】峰の会 様

【舞踊】雪乃会中之島 様

~研修会~

【講義:家庭の防災力について】長岡市消防本部 様

【マジックショー】「トモシア」マジッククラブ 様

【フラダンス】レイ・ピカケ

 

~当日の様子~

発表者による活動報告

発表者による意見発表

高橋なんぐ氏による講話

講師の高橋なんぐ様による講話

IMG_1140

みずほ保育園園児による歌と踊り

初登場!峰の会の皆様による大正琴の演奏

初登場!峰の会の皆様による大正琴の演奏

レイ・ピカケwith参加者の皆様によるフラダンス

レイ・ピカケwith参加者の皆様によるフラダンス

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08