長岡地域での“とりくみ” - 長岡

広報の基本理解!~第4回福祉担当コミュニティセンター主事連絡会~

2020.10.28 09:03;50

開催日:令和2年10月19日(月曜日)
会 場:長岡市社会福祉センタートモシア

 今年度第4回目の福祉担当コミュニティセンター主事連絡会を開催しました。

 今回は、広報の基本理解と題し、NPO法人市民協働ネットワーク長岡 福田コーディネーターをお招きし、講義をしていただきました。
 広報誌やチラシ作成の基本事項について、事例や体験談を交えながらわかりやすく御説明いただきました。
 また、実際に地区で作成したチラシへのアドバイスをいただいたことで、参加者からためになったとの声が聞かれました。

 グループ共有では、広報作成の工夫点や改善したい点を共有し、活発な意見交換が行われました。
 広報誌作成時の工夫点では、インタビュー記事を入れている、文章を短くしている等が挙げられました。
 一方、改善したい点では、小見出しを付ける、若者や働いている世代にも見てもらえる誌面作りを目指す等が挙げられました。
 日ごろの広報作成について共有したことで、自身の作成方法の振り返りとともに、他者の意見から今後の作成のヒントを得られたのではないかと思います。

 御指導いただいたことを今後の広報作成に生かし、さらなる地域福祉活動の推進につなげていきたいと思います。

DSCN1989 - コピー

 

 

講義の様子

 

 

 

 

 

DSCN1997 - コピー

 

 

個人ワークにて工夫点や悩みの振り返り

 

 

 

 

DSCN1999 - コピー

 

 

各グループにて意見共有

 

 

 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08