長岡地域での“とりくみ” - 長岡

【川崎】「ボランティア調理研修」「東北中学校認知症サポーター養成講座」を開催しました

2019.02.14 15:49;31

ボランティア調理研修開催

昨年11月に食事サービス連絡協議会の調理研修に参加したボランティアさんが講師役になり、12月5日に同じ献立で実習しました。
卵焼きは「彩りがきれいでお正月にもいいね。」白和えも「厚揚げを使うと水切りが簡単!」と評判が良かったです。
カボチャ羊羹は茶巾風にアレンジした班もありとてもおしゃれに出来上がりました。
地区のふれあい食事会とご自宅のメニューに、おいしい一品が加わったようです。

1 2 3

 

東北中学校認知症サポーター養成講座

昨年11月にJRC委員会の生徒さんを対象に認知症サポーター養成講座を開催しました。
一連の講義の後、講師から「バス停に朝からずっと座っているおばあさんがいたら、あなたならどうする?」との投げかけがありました。
おばあさんに声をかけても、「バスを待っているんです。」「息子が迎えに来るんです。」を繰り返しています。困ったなあ・・・
先日 川崎地区内の高齢者施設の入居者さんが行方不明になられましたが、東北中学校の生徒さんの機転で無事帰ることができました。これぞ認サポの効果!!

4 5 6

 

 

 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08