長岡地域での“とりくみ” - 長岡

【下川西】食事サービスボランティア研修会

2018.12.27 17:04;02

11月9日(金)、食事サービスボランティア21名の参加を得て「大河津分水」を見学しました。

①先ずは、信濃川大河津資料館で約1時間大河津分水の歴史や効果、改修事業の必要性などを国土交通省河川事務所の職員から説明を受けました。
大河津分水路の完成によって新潟市内が信濃川の氾濫から救われたほか、川幅を狭くする事が可能となった為に生まれた土地に県庁や万代シティ等が建設されたと聞き、大河津分水路がもたらす恩恵は多大であると改めて感じました。

 

その後、大河津分水路改修工事現場に行き、PR館から現場を見たり、説明を受けたりしてとても充実した研修会でした。
大河津資料館は2回、3回行かないと全ての展示物を読み切る事が出来ない程ですので興味のある方は個人的に何回も見学するのが良いと思います。

② ③

 

 

 

 

 

 

 

  • 05
  • 05
  • 福祉のカフェりらん
  • 07
  • 07
  • 07
  • 08